Archive for 30 March 2009

30 March

quality & passion



 私の周囲には、本当に良質な作品を創ることに専念したり、また、仕事(実は私はこの言葉があまり好きではないの・・・単に自分に似合わないからだと思うだけなのだが)というものを美しく仕上げることに情熱をかたむけておられる人たちがいらっしゃる。
 今日は、やはりそのような生き方をされている或る方の魅力に、ゾクゾクさせられた。
 その秘めた情熱に乾杯、素敵だ!

 と、「まことに春らしい新鮮な気分!」になりながら、私は今、オニオン・スライスをフィリングしたオムレツなど肴に、心持ち良くお酒をいただいている。
 じっくり時間をかけ、焦らず、見据えてみましょう・・・人生って、思うようにならないこともたくさんあるけれど、この人生というフィールドは、決して易しいものではないという見方にあれば、視えてくる光があるわ。
 どんな人にも、それに狙いを定めてみる必要のある<時>がある。そしてその<時>を漠然と通り過ぎてしまったり、義務や連続の作業として易く行うことは危険なのだろう。
 何のために労するのか、作るのか、それは、気休めではないわ。それを<仕事>と言ってみるならば、真剣勝負・・・そう、狙いは、思いつきでは定まらないものなの、そうよ、人は安易なものを信じられなくなるわ・・・。

 甘ったれと思われがちな私だが、これでも、幾つかのケースに斬り掛かり、斬りつけられ、過ごしてきた。 
 斬りつけられ、傷ついても、どうやら私、passion・・・そう名乗る者に、必ず救われる。
 癒されるのではない、私は私を維持するために、飛びつき、救われる・・・結果、再び踏みつぶされるような気持ちになっても、私は、"SMiLE"するブーケとなって、海に投げ込まれることを愉しみに待つような、お馬鹿さんな性分。

 ええ、ブーケになろうとすると、この曲が欲しくなる・・・久しぶりに・・・ね・・・。
 

 
            ~Beirut / "Elephant Gun"




 ..* Risa *¨





02:51:59 | mom | No comments | TrackBacks