Archive for 09 March 2009

09 March

fairy tale 2



 今日は日曜日なので郵便物は来ないが、それでも広告などがポストに放り込まれているかもしれないと気づき、覗いてみると、共同通信社からのお届けものが、大きいな。


 曇り空、私の朝は、このように始まった・・・


 


 さて、午後のひと時を、この日も吉祥座にてしばし過ごす、言うまでもなく、背筋はピーンと伸ばして・・・背を前屈みになどしたら、駄目よ、しっかり、伸ばさなければね。で、肩の力を抜くことが大切よ。
 何が視えるか、それとも、何も視ることはないか。 


 が、その落ち着きを味わったなら、私はこの姿のまま、躯を動かし始めるのである。


 まず、両腕を広げ、それを頭上まで持って行く。
 これは、バレエ用語で言う、「アン・オー/en haut=上へ」のポーズ。左右の腕の肘は少し曲げた状態で、そして頭の上に来る両掌は、向かい合う姿勢である。この時、勿論背筋は伸ばされるが、両肩まで一緒になって上げてしまってはいけないの・・・つまり、万歳の姿勢になることは御法度! カッコ悪いのですよ、このようになると、鏡で見たら納得していただけると思うが、かなり、馬鹿げた人間の形に見えるはず。だから、肩は平行であることを心掛けることをお薦めする。

 さて、次に、その上げた両腕を、横に開きながら下ろしてくるわけなのだが、その時、上半身を前屈するのである。
 前屈といっても、一気に曲げるのではなく、両腕を少しずつ角度を作りながら、その段階に添って、身体も前屈していくわけである。
 注意するのは、頭から前に倒れるのではなく、胸から倒すこと。胸から倒していけない人は、胸から倒すことをイメージするだけでもいいわ。
 私はこれを、12段階に分けて、前屈していく。
 そして、最後には、床に届くという具合である。
 かなり腹筋を使うこの動作、ダイエットを考える方には、よいかもしれない。
 追加しておくと、胸から前屈するが、この時、顎を前に出すように心掛けると、ポーズがより美しくなるはずである。
 これを、しばらくくり返す。

 その後、この座禅姿勢のまま、できるだけ静かに仰向けになるの。
 これは、股関節にとても効く姿勢。
 だけど、私には快適・・・そうして、両腕を真直ぐ伸ばす、床に添って。
 今度はその両腕は頭上で円を描くようにしないで、直線で、肩は手先に向けて自然に伸ばす。が、指先の先端まで、神経を行き届かせることは必須。
 何故なら、これは、決してラクな姿勢とは、言わないものだから。
 お遣りになれば解っていただけると思うが、躯が硬いと、ちょっと苦しいかもしれない。

 これらはヨガのようなもの。私はヨガの実行とは無縁だが、少女時代のバレエのバー・レッスンやポーズからの要素を基に、自分なりの「動き」と「静止」のメニューを幾つか作り、日常的に行っている。
 座禅姿勢が無理という方は、胡座でもいいかもしれない。何しろ、年齢を重ねていくと、何もしなければ普通の人間は、股関節が硬くなり、両足が開かなくなっていくものなのである。そして、その硬い股関節のやや上にある腰の筋肉も硬直してしまうと、腰痛を悪化させるわ。同様のことは、両腕を上に上げるという動作も、必要に迫られないと行わなくなり・・・そう、或る時、高い処のものを取ろうとして、肩を痛めたりすることになるわけである。この私もPC画面やピアノに長時間向かっていると、躯がコチコチになる。だから、疲れたら、メンテナンスしてあげるということ。
 ダイエットと肉体の老化防止には、役立つことうけ合い。
 そんな軽い"fairy"の私がこの吉祥座の間に聴いていたのは、癒しとは言えないような音楽達ばかり・・・


 

 
 it is not "Nirvana", this is my Bowie ...... smile...

 彼は自らをロックンローラーではないと言うわ、それを媒体にしただけだと、きっぱり言う。
 私はもしかしたら、そういう部分が好きなのだろう。
 何が媒体でもいいじゃないか・・・表すために。


 闇くなり、宝石箱の中に入れてあるあなたの写真を右手の親指と人差し指ではさみ、軽く2度ほど、kissをする。
 それから左手にも、ご挨拶、中指のダイアモンドのリングに唇を2度。

 お肉から遠ざかってみようとすると、目眩がしてしまう私。
 という理由で、坊主は、無理ね、私には。

 ...an occasional dream...


 さあ、明日は地上に舞い戻る!
 今月中に遣っておきたい作業が待っている、何とかできるだろう。
 


 そして、私はこの曲のピュアな歌詞がずっとずっと昔から好きらしい・・・


   oh you pretty things!


 wake up you sleepy head
 put on some clothes, shake up your bed
 put another log on the fire for me
 i've made some breakfast and coffee
 i look out my window and what do i see
 a crack in the sky and a hand reaching down to me
 all the nightmares came today
 and it looks as though they're here to stay

 what are we coming to
 no room for me, no fun for you
 i think about a world to come
 where the books were found by the golden ones
 written in pain, written in awe
 by a puzzled man who questioned
 what we were here for
 all the strange came today
 and it looks as though they're here to stay

 oh you pretty things
 don't you know you're driving your mama's and papa's insane
 oh you pretty things
 don't you know you're driving your mama's and papa's insane
 let me make it plain
 you gotta make way for the Homo superior

 look out at your children
 see their face in golden rays
 don't kid yourself they belong to you
 they're the start of a coming race
 the earth is a bitch
 we're finished our news
 Homo sapiens have outgrown their use
 all the strange came today
 and it looks as though they're here to stay



 ..* Risa *¨



 i am off to sleep






02:02:04 | mom | No comments | TrackBacks