Complete text -- "you!"

26 February

you!



 


 2月25日、George Harrisonのお誕生日。

 この曲を聴きながら、大泣きしたことがあった、21歳の春先。
 忘れもしない、福生の米軍ハウスでの夜だった。
 白いソファーに座って、私は道に迷ったように泣き崩れた。
 丁度、今時の季節。
 もう、メチャクチャ目が腫れるくらい泣いた。
 私は当時、夢遊病になったことがあった。
 どうやら夜中に、ふらふらと歩いて、無意識にピアノを弾いていたらしい。
 朝、目が醒めて居間に入ったら、ピアノの蓋が開いていた。
 その頃は今と違って、ピアノの蓋をそのつど閉じていたのに・・・何故か、朝、誰かが弾いた形跡があった・・・椅子も引かれていて・・・それは、私が夜中にベッドから起き上がって弾いたとしか思えない。
 
 私が最初に買ったジョージのレコードは、『DARK HORSE』、中学生。
 地味なレコードだと思ったけれど、毎日聴いた。
 

 george & pattie



 大人になるって、厭な事!
 今日は、10代になって綴ってる。
 そう、ジョージは3番目のビートルだった・・・最初は。
 でも・・・何番目は、無い、この人生において、順番など、本当は無いのよ。
 

 ごめんなさい・・・ビートルズを私に語らせたら、それは、それは、大変・・・止めましょ。

 
 大人になるって、変な事!
 必要なものを求めるために、大切にしていたことを、捨てるような気持ちにならなければいけないことが、あるのですもの。

 だけど、いいんだな、ジョージが。
 あの目も、鼻も、口元も、髭も・・・彼の言葉は、無駄が無くて・・・
 彼の音楽は鼻歌のようで・・・
 いつも弟みたいで・・・
 

 人生は大きな歯車のようなもの・・・何もしなければ、人生は平凡に過ぎて行くだろう・・・

 だったかな?

 本に書かれていたそんなジョージの言葉に惹かれた13歳の私は、どこにいる?
 はやい夜あたり、月の闇い部分に隠れていたけれど。
 ここに、いる!


 新月は、魂を奪う。

 私は、その、悪戯には、乗らない。


 大人になるって、怖い事!
 しかし、それをどこかで、ステキと思っていたのは、間違いではなかったのだろう。
 怖い・・・これは、スリル・・・だもの。


 i am a dark horse
 running on a dark race course
 i am a blue moon
 since i stepped from out of the womb
 i've been a cool jerk
 looking for the source
 i am a dark horse


 センチだな。






04:03:27 | mom | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック